2011年5月4日水曜日

築地の抽選あとにポタリング


ポタリング - Wikipedia
ポタリング(pottering)とは、自転車でぶらつくことを意味する和製英語である。(注:語源参照) 主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。


マウンテンバイクを乗り始めて十数年、修理のたびに店員さんに買い換えた方が良いかと相談するとフレームの剛性が良いので乗り続けた方が良いと言われ、ずっと同じバイクを乗り続けています。今では本体フレームと一部の部品以外オリジナルの部品はありません。

ポタリングと言う言葉自体は先日NHK・BSでやっていた番組で始めて聞きました。自転車通勤が注目され始めてたところに震災がおき、改めて注目されたような印象ですね。


てなわけで、5/1日が築地社会教育会館の抽選後にGWと言うこともあり、本所のスカイツリーと浅草まで足をのばしてきました。



始めてスカイツリーの根元に行きましたが、見上げるよりも遠くからの方が大きく感じるように思いました。そこから、浅草方面へ。

スカイツリーの建設以前はは浅草のランドマークだった、アサヒビールの觔斗雲(通称はご存知の通りです)ビル。裏側からだとこんな感じです。



浅草側からのスカイツリーと、もう一枚は浅草寺の境内から。


以前、夕方に立ち寄った際にいた、お姉さん方。まだ、いるんですね。


そして、寄り道をして、合羽橋のシンボル「かっぱ河太郎」。こんなに金色でなくてもよいのに・・・。


ざっと片道20キロ位なのでしょうか? トレーニングと考えないでゆっくり走っていると思いのほか優雅に散策できることに今更ながら気づかされました。


明日は日本武道館で東日本大学空手道選手権です。応援に行くつもりでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿