2013年3月30日土曜日

新ルール講習会

代々木柳心館。山手線に乗っていると線路沿いに看板が見えるので知っている方もいるかと思います。

例年、柳心館をお借りして渋谷区の審判講習会を行っています。

今シーズンから新ルールが各種大会で適用されるので、改めて講習を受けて参りました。

今回のルール改定での一番の変更点は主審の権限はあくまで中立の立場で、技の判断は副審に委ねると言った感じです。
副審の旗が二本上がらないと技有りを取れないので副審から見えない位地での攻防は見過ごされてしまうようです。誰が見てもこれだって言う技を出せと、ハイレベルな攻防を表現しろと。言いたい事は分かるのですがね。




0 件のコメント:

コメントを投稿