2013年9月30日月曜日

国体に行ってきました

体育館の外観です。

入口のアーチ。なんとなくお祭りの雰囲気をかもしだしています。

東京都の選手たち。これから先鋒戦。

主審は大津フィジカルクラブの佐野師範です。日本に数名しかいない国際審判の資格をお持ちです。
 
中央線方面に用事があったのと時間がすこし空いたので国体を観戦してきました。4時近くに到着した時には団体戦の2回戦が始まったところでした。しばらくすると東京都 対 大阪府が開始。東京はシードだったので2回戦目から。
大阪に勝って三回戦に進出しました。今日はここまでなので続きは明日、おそらくは優勝するでしょう。

余談ですが国体の団体戦って次鋒は女子選手だったのですね。いままで知りませんでした。

個人組手は軽量級以外はおおむね、東京が優勝していたようでした。軽量級の優勝は荒賀三兄弟の一番下、荒賀慎太郎選手でした。三兄弟とも一流選手として活躍しています。本当にすごいことです。
初の国体観戦、想像よりはこじんまりした感じで、私たちのやっている空手自体ある意味マイナーですから、致し方ないと思います。平日ですしね。多分、アマチュアボクシングやボート競技なども同じ感じなのでしょう。観戦したのが日曜であったなら、また違ったのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿