2013年9月28日土曜日

東京国民体育大会


今日から国体が始まりましたね。夕方からEテレで放送されていました。今年の国体は東京で別名多摩国体らしく都心の方ではなく、多摩地区を中心に各競技の会場が用意されているようです。空手は明日から10月3日まで開催されます。会場は日野市民の森ふれあいホール、この春先に私が参加した都民大会の会場と同じです。都民大会の時は今回の国体に向けて、プレ大会として色々と大会の進行などを試していたそうです。

水曜の東京MXテレビのニュースコーナーで東京国体に向け空手の強化選手達の姿が特集されていました。 男子でインタビューを受けていた3名は皆、帝京大学空手部出身で日本代表として活躍している選手たちです。渡辺選手は渋谷区の大会で審判などしているのでたまに顔を見かけます。

十数年前の話、練習会場が本部道場が東京都の強化練習会の会場で強化選手でない私を含め、一般の道場生も強化の選手達と一緒に練習(当時は師範が東京都空手連毎強化選手の監督でしたので)にさせてもらっていました。当時、空手にはまり始めていた私は、道場の練習日以外でどこか練習させてもらえるところはないかと師範相談したところ、今回は監督としてインタビューを受けている関口さん(その頃は強化部のコーチの一人でした)の道場に行ってみたらどうかと言われ、唐突に関口さんの道場の稽古に参加する事になり二回程お邪魔させていただきました。
たった二回しか参加することがありませんでしたが、あの時に経験したことがその後の空手に対する姿勢を決定づけるほど印象的な出来事でした。(どれほど印象的であったかは何かの機会があればお話いたします。)

その後、私も強化選手に選ばれる機会があり正式に強化選手として選考されもしたのですが残念ながら国体の代表選手に選ばれるまではちょっと無理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿