2013年6月17日月曜日

部活指導ガイドライン

 
この間、部活の指導ガイドラインが発表になりました。

実はこのブログを更新する際、「何だよ、それって」言う具合に、当初は批判めいた内容を書くつもりでしたが、その前にちゃんと調べてみようと思い、調べたらびっくり。

当たり前の指導の手引きでした。

ニュースに流れた一文のみを聴き、鵜呑みにせず良かった。指導や教育に携わらなくとも一読した方が良いように感じました。

部活指導ガイドライン

文部科学省のHPでPDFを公開していますので興味のある方は上をクリックしてくれればリンクを貼っています。

滋賀の体罰問題から女子柔道の代表選手へのパワーハラスメントと、ここ最近スポーツ指導、それ以外でも何かしらニュースを聴かない日が続いています。
先週は柔道の理事長の退任問題と、日本プロ野球の統一球の問題。

上記の問題は団体の執行部、役員の問題なので部活指導ガイドラインとは少し毛色が違うように感じますが複雑に絡み合い、まったく関係がない訳ではないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿