2013年6月24日月曜日

天知る、地知る、我知る

先週末の金曜、築地の練習に体験3名が参加していただきました。私は指導に集中していたので写真を撮る事ができず今回は画像なしです。前回のブログの懇親会の写真は当日の稽古後ですが。

先週の練習内容と写真はHPにリンクの貼ってある

オフィスワーカーズ 空手クラブ 代表 バクのノート

に詳しく載っています。

翌、土曜の本部稽古が師範と他の指導員が共に所用で道場を空けているので、久し振りに私の代理稽古となりました。

概ね、前半の基本はオフィスワーカーズと同じような練習内容ですが、後半は子供主体の練習内容にして、1分であったり、10秒だったり一定の時間内で突き、蹴りが何回できるかを競争させゲーム性をもたせてみました。

指導をし始めた当初の私は回数の少ないものは腕立てとかペナルティーを与えたりする事が多かったように思います。

その後、その方法だと「ペナルティーが怖いから一生懸命に稽古をする」、「ペナルティーがないなら一生懸命やらない」、という主体性にかける子供になってしまうのではないかと考えて、ペナルティーをつけるような事は極力しないように心がけています。今回は15回であれば次回は1回でも多く出来るように頑張ろうといった具合に。

頑張るか頑張らないかを、外的な要因で突き動かされるのではなく、主体的に努力が出来るような大人になって欲しいもので、私が初めて面倒をみた生徒たちが去年か今年あたり社会人になっているはずです。

果たしてどのような大人になったいるか、主体的に人生を送る事ができるような大人のなっていることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿