2013年6月17日月曜日

土曜本部稽古



後半は形と組手に分かれての稽古。昨日が和道神奈川大会。結果はいかに!
久し振りに土曜の本部稽古に参加して来ました。
先月末で稽古会場に使用していた中央公園文化センターが改修工事に入り、使用ができなくなったので稽古会場が転々としてしまいます。

先週末は上中里の滝野川体育館、10:00~12:00。北区の空手大会はこの体育館が会場です。
地下には立派な剣道場と柔道場があり、10年くらい前には地下の剣道場で和道全国大会に向けた練習会を行ったりしていました。

写真は2階のプレイルーム。ダンスやヨガなど多目的に使用できる部屋として作られているようで20~30名程度であれば十分稽古が可能な広さです。

いままで様々な公共施設をお借りして稽古してきたなかで思うことはこのぐらいの広さの部屋が非常に少ないことです。おそらくは体育施設を使用する団体は球技を想定していてスポーツクラブのスタジオ的な広さがちょうど良いスポーツ想定しなかったのが起因なのでしょう。

最近のスポーツクラブの施設レイアウトを参考にして、このくらいの広さで板の間、空手は形もあるので姿見があれば尚可ですが大きな体育施設には2つくらいあると大変便利です。
多分、様々な団体が望んでいると思いますけれどね。

6/28(金)の練習会場は写真の会場より小さいですが板の間に姿見ありの月島社会教育会館・講習室です。久し振りの月島になるのでおそらく練習後の懇親会はもんじゃになるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿