2013年2月20日水曜日

スペイン


所さんの笑ってこらえての海外特派員が現地レポートをする名物企画がスペインのマラガでした。
去年のパリ世界大会の女子団体形の代表選手が出ていました。準決勝で日本に負けて三位だったそうです。空手が盛んなお国柄としても、まだ高校生。すごいですね。

7〜8前にスペイン、マドリード・バルセロナ、イタリア、フィレンツェ・ローマと旅行して来ました。当時、海外ひとり旅に憧れていて、たまたま東京空手倶楽部・瀧川さんがスペイン・マドリードに指導に行くとの事で同行させてもらい、後半はひとり旅しちゃおうかって具合でした。後半は何かの機会にお話しするとして、マドリードでは現地の選手達と一緒に稽古をしたり、市内中心部の町道場に見学に行ったり海外での空手に触れた初めての機会でした。

わざわざ自腹で海外にまで空手をなんて思うかもしれませんが袖触れ合うのも多少の縁、空手のおかげで初対面の人達に歓迎してもらえたり、ただ海外行くよりも何倍も充実したものにかえてくれました。

10数年前、30歳になるかどうかの頃、何とか代表選手として海外に行けないかと必死に稽古しいました。残念ながら夢は叶いませんでしたがその時に努力した月日が今の自分を形成している訳でこれで良かったのだと思っています。いつかまた、機会に恵まれれば空手着をもって海外に行きたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿