2016年12月14日水曜日

天皇・皇后杯 第44回全日本空手道選手権大会

ほぼ満席に近い状態でした。
正面の壇上真ん中に陛下がいらっしゃいます。

先週の土曜と日曜に第44回全日本空手道選手権大会が開催されました。
土曜は県別対抗の団体戦、日曜は個人戦、私は日曜の個人戦のみ観戦に行ってまいりました。結果は 「ヤフーニュースサイト」の方が詳しく掲載されているのでこちらをご覧ください。  
数年ぶりの観戦で、観客が増えたとは聞いてましたがここまで満席に近い状態とは思いませんでした。オリンピック正式種目になったのも影響したのでしょう。
今年から天皇・皇后杯の名を冠した初の大会でした。陛下がいらっしゃると言う事で入場の際、手荷物検査があったり、缶やペットボトルの持ち込み不可であったりしました。今までがセキュリティが緩かったんでしょうね。

皇后様は当日は体調をくずされていたのでいらっしゃいませんでしたが陛下は形、組手ともに決勝前にいらしていただきました。
陛下のお姿を拝するような機会は幼少の頃、一度だけ新年一般参賀に行った時以来です。
起立して拍手でお迎えしたのですが登壇した途端、会場の雰囲気が一変しました。
陛下がいらっしゃるだけでこんなにも穏やかな雰囲気を作りだすのかと、感動しました。
ご公務として様々な地域へ、いらしているのは大きな意味があるのだなと痛感した出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿