2012年7月18日水曜日

なんとくなく読書感想文


2010年、第144回芥川賞受賞

読みました。「苦役列車/西村賢太著」。

本そのものよりも著者の強烈なキャラクターを先に知っていたのですが、本の内容そのものにやられてしまいました。

ここまであからさまに心の汚い部分を赤裸々に書く潔さ、羨望や嫉妬の言葉がこれでもかと言うほど形をかえ、そこかしこに出てきます。こんな感情知らない方が幸せなんでしょうけれど普通に生きてきた人だって共感する部分があるのではないでしょうか。

先週あたりから映画が公開され、予告編を見た限りではちょっと原作の雰囲気とはちがうような気がします。作者本人もどうやら不本意らしいです。原作に忠実であったなら悲惨すぎて映画化出来ないか。でも、数年まえには蟹工船も映画になっているしねぇ。


左から、映画監督、主演森山未来、作者

向き、不向きはあるとは思いますが、私的には、なかなかの傑作でした。興味のある方は是非ご一読ください。



8月の予定が決定いたしました。全て築地社会教育会館です。
また、8/17日はお盆休みといたしました。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

8/ 3日(金):築地社会教育会館3階/第3洋室
8/10日(金):築地社会教育会館2階/第1洋室
8/17日(金):お盆休み
8/24日(金):築地社会教育会館2階/第1洋室
8/31日(金):築地社会教育会館3階/第3洋室

今週、7/20は月島社会教育会館です。詳しくは3/13日のブログを参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿